SSブログ

射幸心 意味とは? [言葉]



射幸心 意味とは?

まぐれ当たりによる利益を願う気持ちの事をいう、
と辞書では載っています。
私が勝手に解釈した射幸心の意味は、神頼みって感じかな?
ちがうか。


そんな適当な解答ではダメなので、射幸心の意味を説明しますね


例で言うとよくパチンコなどのギャンブルで出てきますよね。

パチンコだったらフィーバーする可能性は少ないが、大量出玉を得ようと
する気持ちに追い打ちをかけるようなパフォーマンスをする、ということになる。
要は、あと10000円突っ込めば、かかるかもしれない、
連チャンして儲かるかもしれない、と期待感を込めてやってしまう感じですね。

こういう時、射幸心を煽る、という風に使う場合がありますね。



そして、携帯のゲームでも射幸心を煽った感じのものがありますね。


例えば、アイテムを購入しないと次に進めないゲームとか。
あと問題になっているのが、特定のカードをそろえると希少アイテムが
当たるコンプリートガチャと呼ばれる商法も射幸心を煽るものではないでしょうか?


こういう依存性の高いものを釣って商売にしているのが問題に
なっているみたいです。
儲けるのは良いと思いますが、人間の備わっている本能を
うまく利用してやる商売はもう少し考えたほうが良いのかも
しれませんね


詳しいコンプガチャのニュースはこちら

http://s.nikkei.com/Is2EqF



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。